【じゃがいもLOVER?】スウェーデン人はじゃがいもを食べ過ぎなのか

グルメ

Hej!スウェディッシュヌードラーです。

 

台風19号が残した爪痕が大きすぎて、心が痛みます。ここスウェーデンを含め、海外の報道機関でもニュースになっていたので、「家族大丈夫だった?」と気にかけてくれる人がたくさんいます。

箱物を含めたハード面、被災者の心の状態を含めたソフト面、すぐに元通りにはならないと思いますが、ただただ復興の祈りを捧げるばかりです。

 

さて、昨日のスウェーデンの天気は、霧。

10月16日(水)

、、、今日の天気は霧です、って聞いたことないです。

でも確かに、外を歩いていたら常に水っ気を感じました。真夏に日本の観光地などで見られるミスト、あれが力無くしたような感じです。

日照時間からも冬の近づきを感じますが、ここ最近のどんよりした曇天からも冬の匂いを感じます。

 

さてさて、今回は、スウェーデン人はじゃがいも食べ過ぎなのか問題についてシェアしたいと思います。

まずは、こちらをご覧ください。

ここ数週間以内に、キャンパスのレストランで食べたランチです。

あ〜美味しそう。

でも、わかりますか、このじゃがいもオンパレード。

スウェーデン人にとって、じゃがいもは主食。日本人にとっての白米みたいな存在です。

そうだとしても、時々じゃがいもの主張があまりにも強すぎて、主菜の肉や魚たちが居心地悪そうにしている時もあります。

 

スウェーデンとじゃがいもについて、面白い記事がありました。

前回紹介したスウェーデン統計局が2018年12月に出した記事です。

Historic low production of table potatoes

(和意訳:じゃがいも生産量、歴史的な低さを記録)

 

2018年の総生産量予測値が449,000トンと試算されましたが、これは過去記録した低生産量を下回るもので、19世紀後半に飢饉によって生産難を抱えた年の記録をも下回った、という内容です。

(出典)スウェーデン統計局(最終アクセス 10月16日 https://www.scb.se/en/finding-statistics/statistics-by-subject-area/agriculture-forestry-and-fishery/agricultural-production/production-of-potatoes/pong/statistical-news/production-of-potatoes-in-2018.-preliminary-data/)

最大の原因は、2018年に欧州を襲った熱波、および熱波による干ばつであると報告されています。

確定値に関する報告が2019年春に発表される見込みとされていますが、10月17日現在、まだ発表されていないようです。

(その他、詳しい記事内容はこちらから。)

確かに、2018年はかなり暑かった、とスウェーデンの友人たちが口を揃えて言っていました。

 

このように、昨年はじゃがいも生産量が少なかったスウェーデンですが、消費量はどのぐらいなのでしょうか。

少し古いデータですが、こんな記事を見つけました。

Potato Consumption Per Capita in Sweden

(和訳:スウェーデンの一人当たりじゃがいも消費量)

 

チェコの統計会社が出した2013年のデータによると、2013年のスウェーデンにおける一人当たりじゃがいも消費量は59.8㎏でした。

近隣諸国のデータを見てみると、、、

ノルウェー:52.9㎏

デンマーク:62.6㎏

フィンランド:65.7㎏

ロシア:113㎏(!?)

となっています。

、、、上には上がいました。

歴史的にみると、1961年に100㎏を記録したこともあるようですが、下のグラフの通り、右肩下がりの傾向にありますね。

(出典)HelgiLibraryウェブサイト(最終アクセス10月17日  https://www.helgilibrary.com/indicators/potato-consumption-per-capita/sweden/)

おそらく、いまやスウェーデンのソウルフードとなっているタコスやピザの消費量増加が背景にあると思います。

スウェーデンの一人当たりじゃがいも消費量は、世界35位だそうです。意外に低かった。。。

(元記事はこちらから。)

 

ちなみに、日本はどうなのかという疑問!

同じくHelgiLibraryのウェブサイトに、世界のじゃがいも消費量の記事がありました。もう少し古い2011年のデータを元にしたランキングでソートしてみると、日本は90位(20.86kg)でした。スウェーデンの3分の1!!!

(出典)HelgiLibraryウェブサイト(最終アクセス10月17日 https://www.helgilibrary.com/indicators/potato-consumption-per-capita/)

(元記事はこちらから。)

 

今回は、「スウェーデン人、じゃがいも食べ過ぎやないか!?」という日々の疑問から、スウェーデンとじゃがいもをテーマにお送りしました。

世界と比べると、言うほど多くない結果だったなあと言う感じですが、少なくとも日本人の3倍は食べている、という事実には驚きました。

今日のお昼は何だろうな〜。

 

それでは、Hej då!

 

後記:Duolingoという語学アプリの1フレーズ。こんなことあります?

「ちょっ自分(あんたさん)、わいの猫用ミルク飲んでるやないかーい。」

 

Duolingoって、変なシチュエーションの文例があって、ツッコミどころ満載です。

 

※アイキャッチ画像は以下より抜粋

(出典)semiswede (最終アクセス10月17日 https://semiswede.com/2013/04/15/baked-potatoes-in-sweden-with-skagenrora/)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました