【スウェーデン・ベクショー】アジアン食材の買えるバス!?

グルメ

Hej!スウェディッシュヌードラーです。

前回は「暑かった」投稿をしたのに、気温が急降下しました。見てください!!

7月29日(火)

7月30日(水)

最低気温が一桁台って、、急に北欧が本気出してきました。特に、29日は雨が降って曇っていたので、特に肌寒かったです。こうやって季節問わず肌寒い日のあるスウェーデンでは、このノースフェイスのマウンテンパーカーが大活躍してくれます!

 

ザ ノースフェイス THE NORTH FACE ジャケット メンズ クライム ライト(Climb Light JKT ナイロンジャケット JACKET JAKET パーカー マウンテンパーカー マンパー MOUNTAIN PARKA ゴアテックス GORE-TEX NP11503 ザ・ノース・フェイス)

価格:32,400円
(2019/8/1 02:30時点)

あと、北欧はスタイリッシュなレインコートが多くて、特にスウェーデンのブランドで僕が気に入っているのは、これ!STUTTERHEIM

(出典:STUTTERHEIM Instagramより)

決してレインコートとしてだけでなく、普段使いもできます。僕が着ると、ただのレインコートにしかなりませんがwww

デンマークにもRAINSっていうブランドがありますよね。

(出典:RAINS Instagramより)

バッグなども展開されていて、日本でもちらほら見かけます。LOFTにも売ってますよね!

 

さてさて、今回はここスウェーデンのベクショーに現れる(?)アジア食材店をレポートします。

このアジア食材店、ベクショーの少し外れにある広い駐車場に、隔週金曜日に現れるのですが、なんとその形態がとても面白いのです。

その姿がこちら!(あー!外観撮り忘れたので、また更新します^^)

少しわかりにくいのですが、これ、バスの中なのです。外からの見た目はただの大型バス。でもバスに一歩足を踏み入れると、バスはアジア食材店に姿を変えます。バスの車内は、海外にあるアジア食材店独特の香り(ドリアンとスパイスのせいだと思いますw)と、アジア人と、アジア料理店を営む(営んでいそうな)スウェーデン人でいっぱいです。

野菜、果物、豆腐などの生鮮品に加え、調味料に主食系(麺、米など)、お菓子まで、多岐に渡ります。さらに、冷凍の魚介類も豊富です。

決して日本食材は多くないのですが、代用できそうなものもありました。

  

ベクショーは小さい街であるため、アジア食材はなかなか手に入りません。確かに7年前に初めて来た時と比べると、普通のスーパーでのアジア食材の品揃えはだいぶ良くなりました。うどんやそば、ラーメンっぽい麺も手に入ります。

しかし、アジアっぽい料理をアジアっぽい食材で、となった時はなかなかうまくいきません。そんな時に助かるな〜という感じのアジア食材店になっています。

「これ大丈夫かよ」的な食材や、封が思いっきり開いている商品もちらほらあったので、しっかり見て買わなきゃダメですがw

今回は、初めてだったので、少しだけ買い物してみました。

大きな収穫は、海老です!普通のスーパーだと、小海老の小海老しかないので、バナエイ海老が買えたのは嬉しいです^^ あとはえのきや餃子の皮もありがたいです。

ついでにタイで飲んだミルクティーが美味しかったので、それっぽい缶ジュースも買いましたw

ちなみに、このバス、巷では「Chinese bus」と呼ばれているみたいです、、、w

そしてよくよく調べてみると、このお店、Trung Hoa Asien Livsという会社のようで、Göteborgに店舗を構えているようです。名前から推測すると、ベトナム人が経営者ですかね。

 

今回は、ベクショーに現れるアジア食材店をレポートしました。少しだけ料理のレパートリーが増えそうで嬉しいです^^

それでは、Hej då!

 

後記:ちょっとどら焼き作ってみました、、何ヶ月も前に日本人の友人からもらって冷凍していた小豆でw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました