スウェーデン!夏至祭!!ミッドサマー!!!

グルメ

Hej!スウェディッシュヌードラーです。

いかがお過ごしですか?またまた更新までに間が空いてしまいました。

 

さて、スウェーデンは夏真っ盛りです☀︎

日の出、日の入りの時間、北の国っぽいですよね。

そんなスウェーデンではミッドサマー(夏至)のお祝いが盛大に行われます。

そんな僕も、ミッドサマーイブの6月21日(金曜)に、知り合いのスウェーデン人家族(70代のおじいちゃんおばあちゃん、、、とは言えないぐらいアクティブなお二人とその家族諸々)のサマーハウス(別荘)にお邪魔させてもらい、スウェーデン流の夏至祭を体験してきました。

夏至の時期にスウェーデンにいるのは初めてなので、スウェーデンらしいミッドサマーを経験してもらおうと、色々と準備してくれました。

 

まずは、食べ物から。

 

ザ・スウェディッシュミッドサマーフードです。

ニシンの酢漬け、サーモン、新じゃが、ミートボール、そしていちごのケーキ。

 

ニシンの酢漬けは好き嫌いがあると思いますが、添えてあるクリームをつけたらさっぱりして美味しいです。

ケーキは、おばあちゃんと16歳女子のお孫さんの手作り!Jättegott(超うまい)!

 

これに追加で、ほんとはたくさんお酒を飲むのがスウェーデン流なのですが、「年齢層が高めだから今日はそんなに飲まないよ〜そこだけtypicalじゃない(らしくない)よ〜www」と冗談交じりに言われましたが、ビールとワインでほろ酔い。

 

そのあとは、地区でのお祭り。

 

おじいちゃんおばあちゃんのサマーハウス近くの広場でお祝いをしました。

広場に集まって、中央のメイポールを囲んで踊ります。

メイポールは、男性器が母なる大地に挿さっている様子を表しています。

踊りの様子はこちらです(かなりショートバージョンです)。

ちなみにこのあたりは、いわゆる白人、青目の「スウェーデン人」ばかりでしたよ〜

 

踊っている最中に、雨が降り出しました。

スウェーデン人に言わせると、「サマータイムの時はいっつも雨!逆に雨が降らないとサマータイムじゃないわwww」とのこと。

こういうの各国にありますよね。センター試験の日は雪ばっか、とか。

 

おじいちゃんおばあちゃんのサマーハウスは、Halmstadという海沿いの街の郊外にあるので、踊りのあと、森を1kmぐらい進み、海まで散歩しました。

 

 

いつの間にか夜になり、夜ご飯は庭でBBQしたお肉と新じゃがを使ったグラタン!

と大量のいちご!スウェーデンの夏といえばいちごです!

 

スウェーデンのミッドサマー、大満喫させてもらいました!

 

ちなみに翌日と翌々日は、サマーハウスではなく自宅の方に泊まらせてもらって、近くに住む娘さんの誕生日パーティーにも参加しました^^

おばあちゃんの手作りケーキ!毎回家族の誕生日には、リクエストを聞いて、作ってあげるそうです!バスケットボールとか恐竜とか、プロ並みです!

 

そして、娘さん、いわゆるモノのプレゼントじゃなく、庭仕事をプレゼントとしてもらいたいというのが定番になっているみたいで、家族、親戚、友人総出で庭仕事してきましたw

猫アレルギーと大量の草でアレルギー性鼻炎が発動し、一生鼻水とくしゃみ出てました。。。

けど、すごく楽しかったです^^

 

スウェーデンの夏も、日照時間という意味では折り返し。

フィールドワーク中の小学校も6月中旬で夏休みに突入し、大学も学生・教職員が夏休みに入り閑散としてしまいました。

どんどん日照時間も短くなっていく季節になりますが、7月も夏本番。

日本よりも涼しい7月は、静かなオフィスでおとなしく論文読んだり書いたりできたらいいなと思います。

 

それでは、Hej då!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました