Hej!スウェディッシュヌードラーです。
ここスウェーデンも暖かくなったなーと思ったら、急に冬のような寒さに戻ったりと、文字通り三寒四温の毎日です。
とはいえ、確実に日は長くなり、澄み渡る青空が広がっています。
さて今回は自転車に乗りながら思いふけったことについて書きたいと思います。
僕の移動手段は(もらい物の古い)自転車です。とはいえ、移動するには全く問題のない自転車で毎日通学、学校訪問をしているわけですが、僕の住む街は如何せん風の強い街です。さらに湖だらけなので海風ならぬ湖風が吹き荒んでいるわけです。ほぼ湖沿い。
それだけではなく15分漕いでいるうち、15分向かい風に曝されていて、目的地に着く頃には一仕事終えた疲労感を感じなけれならないのです。
そんな時、僕は思うわけです。
「人生まで向かい風かよ」と。
「、、、ん?向かい風って英語でなんて言うんだ?」と。
ということで調べてみると、向かい風は英語で、‘headwind’!
前(頭)の方から吹いてくる風ということですね。英英辞書(Oxford)での説明をみると、
‘A wind blowing from directly in front, opposing forward motion’と書いてあります。
※ちなみに追い風は、’tailwind’というみたいですよ。英英辞書の説明はこちら。
ついでに、スウェーデン語でなんと言うのかについても調べてみました。
motvindというみたいです。(ord.seを参照。)
‘mot’はスウェーデン語で、’towards’とか’against’、
‘vind’はスウェーデン語で、’wind’、という意味なので、納得ですね。
スウェーデン生活も1ヶ月が経過しました。
自転車に乗りながら、人生向かい風やなー、、、と思うこともたくさんあるのですが、
追い風が吹いてくれることを期待しながら頑張ります!
それでは、Hej då!
コメント